マレスニュースリリース

July 26, 2012 4:02 PM

【DiveOrganizer】体内窒素情報グラフ追加

新しくDiveOrganizerに体内窒素の飽和溶解量を表すグラフが追加になりました。
詳しい見方は以下の通りです。


■アップデートされたDive Organizer(Ver2.1.1)は、右下にバーグラフが表示されます。
これは、窒素の飽和溶解量の1/2に達するまでの時間(ハーフタイム)の
短いものから長い組織を左から右に10段階に表示しています。

graph.jpg


■左から、ハーフタイム2.5, 5,10,20,30,40,60,80,120 240の10組織(コンパートメント)を表しています。
graph_green.jpg

■各コンパートメントは2本のバーで構成されています。
左側のバーは、現在水深での窒素の吸収+排出状況を表します。
バーは黄色の時は窒素吸収中を、緑色になると排出を意味します。
また、バーの上にある線は窒素がとけ込む限界値(M値)を表しています。
■右側の水色のバーは、今の水深から毎分10mの速度で浮上した際の窒素溶解状況を示しています。
もし、各コンパートメントでこのM値を超えて窒素が吸収されると、
バーも高くなり、色も赤色に変化します。
graph_red.jpg


このバーが赤くなると、飽和限界値をこえるため、
安全浮上のために減圧停止が必要になり、コンピューターはDeco Stopを指示します。

  • 前のニュース記事へ
  • 次のニュース記事へ